夫は喫煙者です。

結婚して子供ができてからは、かなり本数も減り、一週間にひと箱程度になりました。

子どももいるということで、吸う時はベランダや外に出てもらっています。

世の中の喫煙者の方と比べると、夫は吸う本数も少ないですが、できれば禁煙してほしいですね。

さて、夫は、タバコを吸ったあと必ず飴かジャムを一口なめます。
どうして?と聞くと、のどが痛いから・・・・との理由です(笑)。

Read the rest of this entry »

先日テレビで「氷こんにゃく」を使ったレシピを紹介していて、気になったので実際に作ってみました。

氷こんにゃくとは冷凍庫でこんにゃくを凍らせて、それを解凍し、
水気を切って肉のように料理に使う材料のことだそうです。

実際唐揚げやホイコーロー、ステーキ、マーボー豆腐など切り方を変えればどんな料理にも使える、
と紹介していてうちのぽっちゃり夫に良いかも!と思い作ってみました。

こんにゃくの下処理はしなくて良いと言っていたのですが、
やっぱり臭いが気になるので下処理をして、みじん切りにして冷凍しました。

Read the rest of this entry »

先日、エリートの男性が、親の借金を相続してしまい、
転落人生を歩んでいくというようなストーリーのドラマを見ました。

途中、お金持ちの人に、お金を借りるために、汚いことをするように、要求された主人公は、
途中まで、その要求に従ってしまうというような、内容が盛り込まれており、
見ているこっちはハラハラドキドキで、主人公が気の毒に感じました。

Read the rest of this entry »

今日は、電子レンジを駆使して、クリームパンをつくりました。

通常、私は、クリームパン用のカスタードは鍋で作ります。
しかし、ネットでクリームパンのレシピを見ていたら、
カスタードを電子レンジで作っている人が非常に多かったのです。

大量にカスタードを作る時はやはり、鍋のほうが便利ですが、
クリームパンに必要な量であれば、電子レンジがいいということがわかりました。

なんといっても、カスタードができるスピードが超高速です。

Read the rest of this entry »

夫が一人でうなぎ屋さんへ行きました。

ずるいなあ、と思ったのですが
さすが夫、焼き鳥のお土産も忘れていませんでした。

この焼き鳥はうなぎ屋さんで出しているキジ丼と同じ鶏肉とタレがついた焼き鳥なのです。
炭火焼の良い香りとコクのあるタレがとてもおいしい焼き鳥、さっそくビールと一緒にいただきました。

Read the rest of this entry »

干しエノキ茶ダイエットを開始してまだ3か月経っていませんが、
今日体重を測ったところなんとダイエット開始時より4kg痩せていました。

つい先日測った時には3.5kg減だったので数日でまた0.5kg減ったことになります。

もちろん体脂肪率も一緒に落ちています。
本当にとってもとっても嬉しいです。

Read the rest of this entry »

しゃぶしゃぶの食べ放題に行ってきました。

なんか無性に肉がたくさん食べたくなったんだけど、焼き肉だとちょっと重い。

しゃぶしゃぶだったら、野菜もいっぱい食べれるし、ポン酢で食べればさっぱりしてたくさん食べれそう。

ということで、ネットで検索して、口コミのよい食べ放題の店が見つかったので、さっそく行ってみることに。

Read the rest of this entry »

スープ系が好きでよくクノールなどのポタージュスープを飲みます。

朝やちょっとした間食にちょうどよく、飲むとあたたかくてホッとします。

ただ1つだけ問題が。
私、粉末をうまく溶かすことができないのです。

いつも底に溶け残ったスープが固まっています。
そうしないように気をつけて、スプーンでかき混ぜるのですが、どうやっても溶け残りができるのです。
Read the rest of this entry »

私は、ここ何年もカーヴィーダンスの樫木裕実先生のファンで、
ちょっと、贅肉がプヨプヨしてきたら、彼女のエクササイズDVDを取り出し、
独特なカーヴィーダンスをしています。

しかし、最近、友人が、カーヴィーダンスよりも、
TRFのダンササイズのほうがやせるよと言われ、気になっています。

Read the rest of this entry »

イカの処理が苦手です。

いつも墨の袋を破ってしまい、手からまな板から全部、真っ黒にしてしまいます。
母にそのことを相談すると、最初に胴体を開いちゃえばいいよとのアドバイス。

なるほどと思い、昨日そのやり方を試してみました。
いきなり包丁で胴体を切り、開きます。

へえこんなふうに内臓がついているんだと、初めて見たので興味深かったです。
Read the rest of this entry »