イカの処理が苦手です。

いつも墨の袋を破ってしまい、手からまな板から全部、真っ黒にしてしまいます。
母にそのことを相談すると、最初に胴体を開いちゃえばいいよとのアドバイス。

なるほどと思い、昨日そのやり方を試してみました。
いきなり包丁で胴体を切り、開きます。

へえこんなふうに内臓がついているんだと、初めて見たので興味深かったです。

で、うまくできたかというと、はい、失敗しました。
真っ黒です。

気を付けてやったのにどうしてって感じです。
でもよく考えると、私、どこを触ったら墨の袋が破れてしまうのか、分かっていませんでした。

今回は見ながらやったので、墨のありかはばっちりわかりました。

これで失敗するのも変ですよね。
でも次からはうまくできそうです。

Comments are closed.