冬場は洗濯物が乾くのに、時間がかかります。

なるべく早く干そうと思うけど、寒いので外に出るのも勇気がいるし。

どんよりした曇り空で、風が吹かない日は、からっと乾くとはほど遠い。

半乾きの洗濯物を、家のあちこちに吊り下げて、暖房の風で仕上げにかかります。

よほどの時は、浴室乾燥機を使うのですが、けっこう電気代がかかります。

なので、なるべく自然に乾かすことにしてます。


ただ、花粉やPM2.5などの情報をニュースで見かけるようになると、浴室以外は考えられない。
とこれまでは思っていました。

最近は、部屋干しでも、あまり匂いが気にならない、洗剤や柔軟剤があります。
妹が使っているらしく、聞いてみたら「部屋干しでも、匂いは気にならないよ。」とのこと。

しかも、部屋が乾燥しているから、加湿がわりにもなるようで、一石二鳥なんだとか。

部屋干しスタイルができるよう、家の中の使い方考えてみます。

Comments are closed.