私が住んでいる地域は、冬になると雪が降ります。

そこで毎日の天気が非常に気になってきます。

特に外出するときは、よほど急ぎの用事で無い限り、晴れた日を選ぶようにしています。

吹雪の中を歩くことは困難です。
しかし、晴れた雪道を歩くことは、とても気持ちが良く、快適です。

Read the rest of this entry »

耳をさわる癖があります。

触りすぎてしまい、とうとう耳たぶに膿がたまってしまいました。

耳鼻科に行くと、先生も呆れ気味。
「二度と触るな」という言葉とともに、触れないように耳たぶに包帯まで巻かれました。

いい年した大人としてちょっと恥ずかしい姿です。
Read the rest of this entry »

趣味でマンドリンを弾いています。

マンドリンは弦楽器で、鉄製の弦を張ります。
それをおさえるので、左手の指の皮は分厚くかちかちになります。

なので、普段は弦をおさえても痛みは感じません。
ただ、寒くなるとそうはいかなくなります。

冷えた指先で弦をおさえると、飛び上がるくらい痛いです。
今朝も、よく指先を温めてから練習を始めたのですが、それでも痛くて泣きそうになりました。
Read the rest of this entry »

この冬はまだ暖房を我慢していたけれど、今朝はあまりの寒さにスイッチを押してしまいました。

以前は石油ファンヒーターを使ってたけど、灯油が高くなったので、最近はエアコンばかりです。

重い灯油を買いに行かなくていいし、面倒な灯油入れもしなくて済みます。

空気が汚れないのも良いのですが、ひとつ問題が・・・電気代が跳ね上がる!!
夏の冷房より冬の暖房のほうが電気を使うのか電気代がとても高くなってしまいます。

Read the rest of this entry »

冬になって、暖房を使うようになってから、やたらに喉が渇くようになりました。

それは身体が乾燥しているということでもあります。

特にコタツに入っていると、喉が頻繁に乾きます。

こういうときの冷たいお茶は本当に美味しいです。

コタツに入りながら、みかんを食べたり、バニラアイスを食べたり、
冷たいお茶を飲んだりすることは本当に美味しい時間ですね。
Read the rest of this entry »

最近の食事は魚の干物が続いています。

昨日はシシャモ、今日はアジ、明日はイワシの予定です。

そのほかにも今日は鮭の昆布巻きが登場しました。
お正月のおせちの残りです。

1月はお正月があることもあり、魚料理が多いですね。
私は肉より魚を食べて育ってきたので、どうしても魚の方を好んで食べてしまいます。

スーパーでカツオのお刺身があったので、思わず買おうか迷いました。
しかし、魚の干物が安く売っていたので、それを買うことにしました。

Read the rest of this entry »

今日と明日は仕事が休みなのですが、
休みだけに家の事を片付けないといけないのでゆっくりはできません。

まずは布団干し。

と言っても我が家は布団乾燥機の後に掃除機をかけるやり方なので外には出しません。

シーツや毛布を取り出したら乾燥機をオン。

換気のために家の窓を全て開けたらちょっと寒かったです。

布団乾燥機を使い出してからはあまりの膨らみ様に外に干す事が出来なくなってしまいました。
本当にふっくら仕上がるので天気が悪くても布団がフカフカで気持ち良いです。

Read the rest of this entry »

いつも通り最寄りの電車を利用してぎょっとしたことがありました。

缶ビールを飲んでいるおじさんがいたんです。

もし目が合って、何か因縁をつけられたらやばいぞと思いつつ、
読書をしているふりをしながら盗み見をしたのですが、やっぱり缶ビールなんです。

しかも、傍らに空き缶があったので、どうやら2本目のようなんです。

そのおじさんの隣に座っている男性が気づいたようなんですが、二度見をしていました。
Read the rest of this entry »

そろそろボーナスの時期ですね。
そしてクリスマスがやってくるので気分は浮かれ気味です。

毎年12月は飲み会やディナーなどのイベントが盛りだくさんなので楽しい月です。

今年はボーナスで何を買おうかな。
これまではブランド物のアクセサリーや時計、バッグもそこそこ買ってきたし。

そろそろ欲しいものはだいたいそろったかな。
まあいくつあっても嬉しいんですけどね。

Read the rest of this entry »

平日の昼間、自宅にいるときは東海ラジオ(1332kHz)を聞いています。

私の好きな番組は「かにタク言ったもん勝ち」9:00~12:00です。

パーソナリティの蟹江篤子さんとタクマさんのトークバラエティですが、
投稿を紹介しながら、バリバリの名古屋弁トークはとてもおもしろいです。

毎日テーマはもうけていないので、
自由に自分のこと、家族のことを投稿できます。

Read the rest of this entry »